果てしなきジュエリー道

まいにちジュエリー

アイテム棚卸(ピアス編②)

〔ピアス~プラチナ/ホワイトゴールド/シルバー〕

f:id:jewerlymaster:20210922122557j:plain

ピアス(シルバー系)

 

A:リーフモチーフのピアス(ノーブランド)

地金18KWGにパヴェダイヤ。

葉っぱモチーフのピアスは、ネックレスとおそろい。ネックレスの方はゴージャスすぎてめったに出番がないため、ピアスだけ使っています。

けっこう大ぶりで、びっしりとメレダイヤが敷かれたデザインは華やかではあるものの、そこまで派手という感じはなく(自分調べ)、これはシルバー色だからなせる業なのか。

叔母から譲り受けたもの。

 

B:グレーパールのピアス(ノーブランド)

地金18KWGにあこや真珠。

ブルーグレーのパールに有機的な曲線を描くWGが重なった不思議なデザイン。心の中で惑星ピアスと呼んでいる。

もとはイヤリングだったものをピアスにリフォーム。ピアス自体はモダンで素敵なのだけれど、例によって私のピアスホールとの相性が悪く、つけるとピアスがおじぎをしてしまう(下を向いてしまう)のが残念ポイント。

母から譲り受けたもの。

 

C:パールのピアス(ノーブランド)

地金プラチナにあこや真珠。

スクエア型の地金にアコヤ真珠が載ったデザイン。シンプルながらサイズ的にも使い勝手がよく、どの洋服にも合わせやすい。

母から譲り受けたもの。

 

D:花モチーフのアクアマリンピアス(ノーブランド)

地金は14WG、石はアクアマリン。

ピアスを開けた記念に母に買ってもらったファーストピアス。学生時代はよく使っていたけれど、大人になるにつれて花モチーフに苦手意識が出てきたため、もう10年以上使っていないと思う。娘が年頃になったら譲る予定。

 

E:ルビーのピアス(ノーブランド)

地金はプラチナ、石はルビーとダイヤモンド。

たいへんクラシカルで、人々が思い浮かべる典型的な「宝石」然としたピアス。母から譲られたときは、こんなに古めかしいデザインのものを使うのか?と戸惑ったけれど、つけてみるとアンティーク風でなかなかよい。気づいたら、けっこうな頻度で使ってるアイテム。

 

F:パールのピアス(東京真珠)

地金はプラチナ、あこや真珠。

大学卒業祝いに祖父母からネックレスとセットで贈られたもの。いわゆる冠婚葬祭用で、贈ってくれた祖父の葬儀がこのパールのデビュー戦だったという切ない思い出も。

 

G:ダイヤのバーピアス(ノーブランド)

地金プラチナにメレダイヤ。

小さなダイヤが敷かれた棒(バー)状のピアス。シンプルで使い勝手がよく、ついつい手に取りがち。流行りのヒロタカにちょっとだけ通じるところがある。もう少しこの棒が長ければモードな感じてつけられるのになあ……。惜しい。

母から譲り受けたもの。

 

H:ダイヤの揺れるボールピアス(ノーブランド)

地金プラチナにメレダイヤ。

揺れるボールが女性らしいピアス。以前はわりと頻繁に登場していたけれど、最近はあまり気が向かず。なんというか、大人の女性に「揺れ」は不要なんだよな……。

母から譲り受けたもの。

 

I:ダイヤのピアス(ノーブランド)

地金プラチナにダイヤモンド。

私の持っているジュエリーの中で、最も大きなダイヤ。しかも雪だるま上にダイヤが並んでいるため、かなり輝きが強く、見た目よりゴージャスに仕上がる。デザイン自体はシンプルなので、服装を選ばず何にでも合わせやすいという万能アイテム。これは還暦超えても使い続けると思う。

母から譲り受けたもの。

 

J:小粒ルビーのピアス(ノーブランド)

地金プラチナにルビー。

ごくごく小さなルビーのシンプルなスタッドピアス。いつかの誕生日に母から贈られたもの。若いころはこういう小粒でシンプルなのが似合ったけれど、40代の今、肌はもっとまばゆい輝きを求めているのだ。娘が年頃になったら譲る予定。

 

K:一粒ダイヤのピアス(ノーブランド)

地金プラチナにダイヤモンド。

ダイヤの周りを太めの地金がぐるりと囲んだデザイン。目くらまし効果でダイヤが大きく見える。ただ、本当に本当に残念なことに、そのダイヤを囲む地金部分が微妙に花びらのような優雅なデザインになっていて、ほんのりフェミニンな味付けがされているのが今の気分にマッチしない。

母から譲り受けたもの。

 

L:半円のピアス(ノーブランド)

地金プラチナ。

フープピアスの後ろ半分がないような、半円のピアス。ごくシンプルなデザインだけど、銀色の地金がいい仕事をしていてピリッとした光を添えてくれる。どんな服装でも合わせやすい優秀アイテム。

母から譲り受けたもの。

 

M:オフスプリングピアス(Georg Jensen)

地金シルバー。

マスク生活になり、ヒラメ顔がますますのっぺり見えることに焦って大ぶりで動きのあるピアスを探したところ、ジョージジェンセンのオフスプリングに出会いました。顔回りにもうちょっとキレがほしいな、というときに効果を発揮してくれます。

母子のきずなと永遠の愛情というコンセプトにも大いに共感。ただね、このデザイン、すごーくマスクのゴムに引っかかりやすいのです。マスクとの相性はごはんと牛乳、おはぎとコーラくらいに最悪。マスク不要の世界になったらたくさん使うからね。

昨年に自分で購入。