果てしなきジュエリー道

まいにちジュエリー

アイテム棚卸(ピアス編①)

〔ピアス編~ゴールド系〕

f:id:jewerlymaster:20210922122401j:plain

ピアス(ゴールド)

 

A:ヴィンテージアルハンブラピアス(Van Cleef & Arpels

地金は18K。マザーオブパール。

卒園・卒業、入園・入学、七五三などの母的行事に使える「パールに代わるアイテム」を求めてヴァンクリへ。私の福耳には小さいスイートアルハンブラでは物足りなく、ヴィンテージアルハンブラを選びました。

花モチーフは苦手だし、甘めのデザインも好みではないけれど、これは例外。やさしげな造形と穏やかな輝きを放つアルハンブラは、コンサバにいきたい母的行事にぴったりです。ひとつ難があるとすれば、若いギャルから妙齢のマダムまで、人とかぶりがちなところ。名品だから仕方ないか……。

昨年の保育園休園・小学校休校の自粛生活を乗り越えたご褒美として自分で購入。

 

B:リーフモチーフのピアス(ノーブランド)

地金はマットな18K。小粒のダイヤつき。

元はイヤリングだったものをピアスにリフォームしました。枯れ葉のような質感のあるリーフモチーフが気に入っているものの、私のピアスホールの位置が下すぎて、装着するときれいなシルエットを描けないのが残念ポイント。艶消しのゴールドも、私の地味顔をより地味に見せてくれる。手に取って見ている分には素敵なのに。

母から譲り受けたもの。

 

C:お花モチーフのパールのピアス(ノーブランド)

地金は18K。あこや真珠。

一粒パールより華のある花モチーフ。普段使いしやすいので、よく手に取ってしまいます。最近はヴィンテージアルハンブラに座を奪われて、引きこもり気味。

母から譲り受けたもの。

 

D:一粒パールのピアス(ノーブランド)

地金は18K。あこや真珠。

万能アイテムの一粒パール。パールの大きさは不明だけれど、けっこう大きめなので冠婚葬祭ぽさはない(自分調べ)。これを不快に感じる人はいないと思うから、仕事で初対面の方とお会いするときなどは、大体このピアスに頼っています。

母から譲り受けたもの。

 

E:揺れるパールのピアス(ミキモト

地金は18K。淡水パール。

両親と鳥羽を旅行した際に、ミキモト真珠島で買ってもらった思い出深い品。小さなパールが揺れるのが清楚で可憐なんだけど、清楚も可憐もどこかへ置き忘れてきてしまったような40代にもなると、出番はめっきりなく。娘が大きくなったら譲る予定。

両親からのプレゼント。

 

F:一粒ダイヤのピアス(TASAKI

地金は18K。ダイヤは0.3ctくらい。

普段使いしやすいミニダイヤ。私がピアスデビューした当時は、耳たぶの下端ギリギリにピアスホールを作り、小さなスタッドピアスを耳からこぼれ落ちそうな感じでつけるのが流行っていたものです。最近は、私の中の「顔回り盛り上げ隊」が大ぶりジュエリーを選びがちなので出番も減り気味ですが、ゴツめのネックレスをつけたときなどは、やっぱりこのさりげない輝きに助けられています。

両親からのプレゼント。